《機嫌よく生きる》それでいいのか?未来の自分からの問いかけ【思うことつらつら】

スポンサーリンク
【人生論】

こんにちは、ミヤビです(^^)

気がつけばこのブログも3年目に突入です。

サーバーの更新料で気づくという(笑)

最近は月1回くらいしか書いてないですけど、、、

「人生をより良く生きる」がテーマですが、自分のプラットフォームなのでつらつらと近況や最近のモヤモヤを言語化しておきます。

そう言えばプログラミングに関する記事を書くよ、とか言ってからこっちでは音沙汰なしになってた気がしますが、プログラミングのことはプログラミングのことで別に書くようにしました。
https://zenn.dev/d_miyabi

プログラミング学習5ヶ月目も終わりそうなタイミングです。
そっちはそっちでこまめに書いていきますのでよろしくお願いします。

それでいいのか?

改めて最近自分に問いかけることが多い言葉です。

前もどっかで書いたかもしれませんが、マンガONE PIECEからの引用で、僕が使っている様な意味合いではなかったかもしれないですが、言葉が気に入っているので使っています。

Screenshot
ONE PIECE 591話より

「なぜ?」とか「WHY?」とかでもなんでもいいですが、今の自分の何気ない行動が本当にそれでいいのか?と時々問いかけるようにしています。

毎日を過ごすと人生が無限に続くかの様に思いますが、どんな人も人生は有限でいつか終わりが来るんですよね。

5年後、10年後の未来の自分から見た時に「あの時ああしとけばよかったな」とか後悔はなるべくしないように生きたいですね。

「足るを知る」というか、現状はある程度幸せで満足して過ごしています。

それはそれでありがたいことですが、その状態って一生続くわけではないと思うんです。

今に満足していることが悪いわけではないですが、「成長」とか「もっとより良く」って観点からはちょっと注意が必要だなぁ、と思います。

「それでいいのか?」

日々問いかけて生きたいと思います。

オフラインの熱量が大事

今はインターネットが発達して便利になりました。

僕もその便利さを享受していますし、プログラミングの勉強も完全オンラインでやっているので、本当に幸せでありがたい時代を生きているなぁ、と思います。

オンラインの便利さは認めつつ、あえて言うとオフラインの熱量とか情報量にはやっぱり勝てないよね、という事を最近改めて思います。

ポジティヴな話じゃないので割愛しますが、とあるリアルショップに言ってちょっと残念な気持ちになったことがあったので、、、

それは良い話ではないですけど、オフラインで行ってみないと分からないことだったなぁ、と思います。

長く接客業をやってきて思いますが、接客ってすごいですよ?


初見の人の心や空気を読んで望むモノやサービスを提案する。

なかなか体系化されにくいスキルなので、「あの人は接客力が100点満点で80点だ」とかの定量評価も難しいですが、接客業を経験していると人間力、コミュ力が向上すると思います。

ネットは便利で日常的に使う様な消耗品はネットで買っていいと思います。

ですが実際にお店に行ったり、旅行に行ったりなんでもいいですがオフラインで人と接することでしか得られない体験はメチャクチャあると思います。

そういう経験値が少ないと、誤解を恐れずに言えば心の余白が狭くなって、人間力が下がる気がします。

良いことも悪いことも、幸せも不幸せも人間関係にあると僕は思います。

人と会いましょう。

機嫌よく生きる

尊敬する山崎元さんの本を読みました。

早くに亡くなってしまって悲しみもあります。

心より御冥福をお祈りします。

山崎さんのお言葉で「機嫌よく生きる」とたまに仰っていたのが印象的です。

この言葉も響きとかが気に入ったので時々使っています。

難しい言葉じゃないのに、言葉ってのは組み合わせ次第でいくらでも新しい言葉になっていくから不思議ですよね。

「未来の自分が機嫌よく生きているために、今の行動がそれでいいのか?」

「それでいいのか?」「機嫌よく生きる」という言葉を僕なりに組み合わせて解釈しています。

「未来の自分が機嫌よく生きているために、今の行動がそれでいいのか?」

時々でいいからそんな風に問いかけると、生き方が変わっていくかもしれませんね。

  • とりあえずやってみる
  • やるorやる

色々と理由をつけたり人それぞれ環境や状況もあるので、難しい場合もあると思いますが、やってみたいことがあったらとりあえずやってみましょう。

「好き放題に生きろ」とか「やりたい放題やれ」という意味ではないので、あしからずお願いします。

こういうニュアンスをテキスト、文章で伝えるのってホント難しいですよね。

大切なのは「今、これからどうするか?」ですよね。

一度きりの人生を、より良く生きるためにコツコツと頑張っていきます。

今回はここまで。

読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました